放射線科このページを印刷する - 放射線科

放射線科

診療科のご案内


 診療放射線技師長 深谷 直彦

放射線科は院内の各診療科や地域医療連携施設からの依頼に応じて、X線撮影(一般、マンモグラフィ、歯科)、X線透視、骨密度、CT、MRI、核医学等の各種画像検査及び画像診断を行っています。私たちが提供する画像および画像診断は、様々な疾患に対する診断や治療効果判定等において極めて重要な役割を果たしています。
 当科のスタッフは放射線診断専門医3名(非常勤)と診療放射線技師7名で、「的確な診断なくして治療なし」をモットーに業務に取り組むとともに、日々進化する高度医療に対応するために新しい知識や技術の習得に努めています。
 また、医療被ばく研究情報ネットワーク(J-RIME)が策定した診断参考レベル(DRLs2020)に基づく被ばく線量管理を行っており、患者様に安心して検査に臨んでいただけるよう放射線による医療被ばく低減を心掛けています。
 
 当院の放射線医療機器は、近隣の病院や医院の先生方にもご利用いただけるように地域医療連携による検査を受け付けています。ご利用を希望される方は、かかりつけの先生にご相談ください。
 
 今後も当科は、放射線医療機器を用いた画像検査及び画像診断で地域医療に貢献してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

当科で行う検査

 

トピックス