ショートステイこのページを印刷する - ショートステイ

ショートステイ

短期入所事業(ショートステイ)のご案内


当院では重症心身障害児・者の方に向けた「短期入所事業(ショートステイ)」を提供しています。
障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスとして、在宅生活を支援するものです。

【事業名】 短期入所事業(空床利用型)
【定 員】 1日2名
【提供場所】 北1階病棟及び南1階病棟(東名古屋病院ぬくもりサポート館)
【提供内容】 日中生活支援、食事支援、入浴支援、排泄支援、相談支援等
【関係職員】 医師、看護師、児童指導員、保育士等
【利用日】 月曜~金曜。
※年末年始(毎年12月28日~1月3日)及び土日祝日を除く。
 当院事情により受付を中止する場合には、事前にお知らせ致します。
【対象者】
  • 重度の身体障害及び知的障害の状態である方(手帳取得済み)
  • 市町村から短期入所(重症心身障害・療養介護)の支給を受けている方
  • 短期入所事業利用契約をされている方
【利用料】 ・障害福祉サービスにおける介護給付の利用者負担額。
(障害支援区分及び世帯収入に応じ市町村が定めた利用額)
・食事代:1食270円
・水道光熱費:1日300円
・日曜品費の実費(主にタオル使用量:1日100円)
※上記金額は、平成31年3月現在のものです。
※その他、入院中に処置・検査等が必要となり医療行為が行われた場合は、医療保険による診察となります。短期入所利用料とは別に診療費としてご請求致します。
【利用手順】
  • まずは「療育指導室」までお問い合わせ下さい。
お問い合わせいただいた時点で受付とし、当院より受診までに必要となる書類を送付致します。書類返送を確認出来た時点で、受診予約についてご相談の為、ご連絡をさせていただきます。
  • 小児科へ外来受診をします。
受診と合わせて施設見学を行います。受診後、関係職員で情報共有し「利用可能」と判断した方は短期入所事業利用契約を結び、日帰り体験入所していただきます。
  • 日帰り体験入所をします。
実際にご利用いただく病棟で利用者ご本人の様子を観察しながら、日中の過ごし方、お食事の仕方、ご不明点等を職員と一緒に確認し、短期入所利用に向けた不安を解消します。
  • 利用予約をします。
毎月の利用予約開始日に合わせて、ご利用希望の日をご予約下さい。
  • 宿泊を伴う利用が可能となります。
利用予約した当日に外来受付を済ませて、病棟までお越し下さい。宿泊を伴う利用が開始になります。
※お問い合わせ時点でお断りさせていただく事がございます。
※「利用不可」の場合、お断りのご連絡をさせていただきます。
※日帰り体験入所では、下記に記載する「形態品」を元に普段お使いの物品をご持参下さい。
※ご利用中でも面会可能です。当院の面会時間に合わせてご面会下さい。
【利用予約】 ・毎月1日、午前9時30分から受付を開始します。
 
※1日が土日・祝日の場合、他の日に振り替える等して対応します。
※予約当日は回線が繋がりにくく、お待ちいただく事があります。
※ご予約日に利用が重なった場合には、原則先着予約順となります。ご利用希望が重なった場合は日程調整を行い、キャンセル待ちをお願いする事があります。
※ご家族の了承を得た方やご利用日数の長い方、関係職員で検討し可能と判断した場合には、南1階病棟にご案内する事があります。また、病棟事情により個室をご用意出来ない場合には2人床または4人床になる事があります。
※月によりご利用が殺到する事が予想される場合には、予めご利用日数上限を制限させていただく事があります。
※入退所時間、日数を変更する場合には、前日までにお知らせ下さい。
※流行性感染症等の発生により、やむを得ずご利用希望日に入所出来ない事があります。その場合、予めご家族様の意向をお伺いして対応します。
【形態品】 ・健康保険証
・障害福祉サービス受給者証
・障害者医療証
・身体障害者手帳
・療育手帳(または愛護手帳)
・母子手帳(低年齢のお子様)
・当院の診察券
・印鑑(認め印)
・衣類(利用日数+1日分のおむつを含む着替え)
・服薬中の薬(処方箋と合わせて)
・使用中の車椅子、保護帽、愛用品(玩具、絵本、CD、DVD等)
・処置用の物品(吸引器、吸引チューブ、エアウェイ等)
・当院が指定する物品(ご利用者様により異なります)
・その他、ご家族様が必要と判断される物品
【お問い合わせ】 担当:国立病院機構東名古屋病院 療育指導室
TEL:(052)801-1151(代表)
FAX:(052)801-1160
受付時間:月曜~金曜、8時30分~17時
【その他】 ・有期限のレスパイト入所、長期入所についてのご相談も承っております。
手続きに関してのご不明点等、お気軽にお問い合わせ下さい。