医療連携このページを印刷する - 医療連携

医療連携

前方連携・紹介、逆紹介業務

東名古屋病院は地域の先生方との連携を更に強化するために紹介患者予約システムを導入し、円滑な紹介、逆紹介業務を推進しています。

 

連絡先

東名古屋病院 地域医療連携室
〒465-8620名古屋市名東区梅森坂5-101
直通電話番号 052-801-1173
FAX番号 052-801-2104
Mail: 312-renkei@mail.hosp.go.jp

 

地域医療連携室の特色

  1. 紹介患者予約システムを導入しています
    事前にFAXでご紹介いただいた患者さまのカルテをあらかじめ準備しておきますので、診察当日の待ち時間が短縮できます。
  2. ご紹介いただいた先生への経過報告書(返書)などのお返事については徹底いたします。
  3. 逆紹介を推進いたします。
    地域のかかりつけ医の先生との連携を深め、患者さまが日常生活の中で継続的に治療に専念できるよう逆紹介を推進してまいります。
 

紹介患者予約システム

 本システムは、地域医療機関を介して紹介を受け付けるものであり、
患者さん本人からの申し込みは受け付けておりません。
紹介患者予約システム

 
  1. 紹介患者の予約(紹介元医療機関⇒地域医療連携室)
    紹介受診申込 「東名古屋病院 紹介受診申込票」(様式1)をご使用ください。
    ※通信欄(病状などを記入する欄)が未記入の場合はご使用ください。ご紹介元医療機関様の診療情報提供書を併せてFAXを送信願います。
    ※スムーズに診療が行えるように保険証情報を記載してください。尚、保険証のコピーの添付が可能であれば記載は不要です。
    ※様式はこちらからダウンロードできます。
    「東名古屋病院 紹介受診申込票」(様式1)
    (PDF 97.8KB)
    「東名古屋病院 紹介受診申込票」(様式1)
    (Excel 17.0KB)
    本システムは、地域医療機関を介して紹介を受け付けるものであり、患者さん本人からの申し込みは受け付けておりません。
    申込方法 FAXにて送信してください。
    (FAX送信ができない場合は、電話にて受け付け可能です。)
    申込受付時間 平日の8:30~17:00

     

     
    1. 受診希望日を指定される場合は、希望日の前日の午前中までに申込んでください。
    2. 放射線科検査依頼は、直接下記の電話で受付けています
      放射線科直通
      電話番号 052-801-4795
      放射線科のページへ
    3. 当日受診希望の場合や救急および入院の依頼は、担当医師または外来看護師長に連絡して下さい。
      担当医師・外来看護師長
      電話番号 052-801-1151
      (病院代表)
  2. 予約確認の返信 (地域医療連携室⇒紹介元医療機関)
    地域医療連携室にて紹介患者さま予約票」(様式2)に必要事項を記入し、FAXにて送信いたします。
  3. 患者さまへの受診手順の説明 (紹介元医療機関⇒患者さま)
    受診日に持参するものは、

     

    1. 健康保険証
    2. 紹介患者予約票
    3. 紹介医の紹介状(各医療機関でご使用の診療情報提供書)
    4. X線フイルムやDVDなどの画像データ

     このシステムの手続きを経て受診される患者さまは他の初診患者と違って手続きが省かれますので、事務にかかる待ち時間が短縮されます。
    当日は、病院案内外来図を利用して「新患受付(2番窓口)」にお越し下さるよう説明をお願いします。
    病院外来案内図 (PDF 513KB)
    なお、X線フイルムやDVDを郵送されますと、万が一紛失したり、破損した場合、診療に支障をきたしますので、お手数でも患者さまが持参されますよう説明をお願いします。

  4. 受診後の借用物品の返却 (地域医療連携室⇒紹介元医療機関)
    X線フイルムなどの借用物品は、可及的速やかに紹介元医療機関にお返しします。
  5. 予約の変更と取消し (紹介元医療機関⇒地域医療連携室)
    予約変更・取り消しを希望される場合は、地域医療連携室までご連絡ください。
  6. 経過報告について
    入院連絡票紹介患者が直接入院された場合、または 受診後入院された場合は、「紹介患者さまの入院連絡票」(様式5)を作成し、紹介医あてFAX送信いたします。

     

     
    受診連絡票 紹介患者の診療終了後「紹介患者さまの受診連絡票」(様式3)を作成し、紹介医あてFAX送信いたします。
    紹介患者受信報告書 紹介患者の診療終了後「紹介患者さまの受診報告書」(様式4)を医師が作成し、紹介医あてFAX送信いたします。
    経過報告書(返信) 担当医が詳細な患者の情報を「経過報告書(返信)」(様式6)に記載し地域医療連携室より紹介医あてにFAX送信または郵送いたします。
    退院連絡票 紹介患者が退院された場合には、「紹介患者さまの退院連絡票」(様式7)を作成し、紹介医あてFAX送信いたします。