ボランティアこのページを印刷する - ボランティア

ボランティア


東名古屋病院では、患者さんやそのご家族が安心して外来受診できるようにするために、そのお手伝いをして下さる「病院ボランティア」を募集いたします。

 

ボランティアの内容

1.「病院ボランティア」とは、病院職員と協力して、患者さんの車の乗り降りや移動等の介助、場所の案内等をして頂き、患者さんに少しでも気持ち良く受診をしていただけるように、自発的に活動してくださる方のことです。
患者さんとのふれあいを通じて、ボランティアの皆様の心も生活も、より豊かになることも期待しております。
 
2.病院ボランティアに参加するには
病院ボランティア活動は、医療の専門的な資格をお持ちでなくても患者さんのお役に立ちたいと思ってみえる方ならどなたでも参加いただけますが、次の事項を満たしていることが必要となります。
1)心身ともに健康な方
2)患者さんの個人情報が守れる方
なお、活動日は、平日1回当たり午前中2~3時間程度を考えており、祝日・年末年始など病院休診日は活動もお休みとなります。
 
3.応募方法等について
所定の用紙に必要事項をご記入いただき、後日面接及び研修・教育等の日時をご連絡いたします。
まずは、下記までご連絡下さい。
 
申込用紙はこちら
 
なお、病院ボランティア以外にも
・歌・楽器演奏(コンサート)
・話相手、遊び相手
・草刈り
など患者様の生活が少しでも豊かになるよう、色々な活動の援助をしてくださるボランティアさんも随時募集しております。

お問い合わせ
〒465-8620
名古屋市名東区梅森坂5-101
独立行政法人国立病院機構東名古屋病院管理課
 TEL:052-801-1151(代表)